保育方針

双葉保育園は周りを公園や森・田畑・芝畑に囲まれた中、自然との触れ合いを大事にし、より良い環境の中で体を動かし心を育てることを考え、基本的な生活習慣や生活態度を身につけられるようにします。

また、友達や異年齢児・保育園職員とかかわりあいながら、自己主張したり相手の立場を考え意欲的に遊びを楽しむ事ができる力を養うことで、「思いやりのある子」「協調性のある子」「表現力のある子」を目標に保育しています。

年齢別のポイント

年齢 テーマ
0歳児 子供の発達・発育状態を把握し、家庭との連携をとりながらゆったりとした気持ちで、情緒の安定を図っていきます。
1歳児 楽しく安心した雰囲気の中で、保育士やお友達とのかかわり合いを大切にします。
2歳児 一人一人が楽しく遊べるように、お互いの気持ちを受容し、他の子とのかかわりを知らせていきます。基礎的な食事や排泄など自立に向けて手助けしていきます。
3歳児 一人一人に合った言葉がけをしています。お友達と楽しく遊ぶ中で、子供同士のぶつかり合いも多くなってきます。お互いの気持ちを聞いて、お友達とのかかわり合い方を知らせていきます。排泄・衣服の着脱の自立に向けて指導しています。
4歳児 友達との活動やぶつかり合いを通し、気の合う仲間を見つけたり、相手の気持ちを理解しながら自分の思いを伝えられるようにします。たくさんの行事に参加することで、集団で活動することの楽しさに気付くようにしています。
5歳児 様々な行事・日常生活を通し、友達社会にかかわっていきながら心を育てる活動をしています。又、近くの田んぼや森へのお散歩、絵画や工作などの制作活動、就学に向けて落ち着いて気持ちや集中力を高めるよう、茶道やワークなどを取り入れた保育をしています。