苦情受付窓口

社会福祉法第82条の規定により、当園では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。

本園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。

  1. 苦情解決責任者

    勝又 秀文(園長)

  2. 苦情受付担当者

    勝又 真奈美(事務) 小野 かよ子(保育士)

  3. 第三者委員

    勝又 俊行・永井 節子

  4. 苦情解決の方法

    1. 苦情の受付

      苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。

      1. 書面での受付 : 静岡県御殿場市保土沢500-3 双葉保育園
      2. 電話での受付 : 0550-89-2590  (双葉保育園)
        : 89-2704  (第三者委員 永井節子)
        : 83-0452 (第三者委員 勝又俊行)

        1. 苦情受付の報告・確認

          苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

        2. 苦情解決のための話し合い

          苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
          なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

          1. 第三者委員による苦情内容の確認
          2. 第三者委員による解決案の調整、助言
          3. 話し合いの結果や改善事項等の確認